医療の「翻訳家」を目指して【市川衛】

医療・健康の難しい話を、もっとやさしく、もっと深く。

「だめだよ。でも、わかるよ。」ということはできないだろうか。

なんか最近、身の回りのSNSがいろいろ騒がしいです それを見るたびに、せっかくの高い志を持った取り組みがこんなことで躓くとは、残念だなあと思ったりすることもあります。 そこでつらつらと考えていたのですが。 個人的には、ある「絶対に変えたい」と思…

報道実務家フォーラム【医療情報の伝え方 新型コロナ「インフォデミック」に向き合う】

【4月29日 リアル講座します】 ひさびさ、同じ会場に集まって、議論しませんか!!! いわゆる大型連休の初日となりますが。光栄すぎる機会を頂いてしまいました。スクープや調査報道を担う実務家たちが、それぞれの知見を共有しあい、社会の役に立つための…

3月24日(木)シンポジウム(参加無料)のお誘い

突然ですがわたくし、メディカルジャーナリズム勉強会の研究部長として、この1年AMED(日本医療研究開発機構)の研究班に加えていただき、「医学系研究を分かりやすく伝える方法」を調査してきました。 ez2understand.ifi.u-tokyo.ac.jp 実は自分的にけっこ…

総額4億円、若い世代の「働く」を支援する事業を始めます。

【相変わらずの長文投稿で申し訳ないです。こういうことを言うのは良くないと知りつつ。良かったらシェアしてください】 総額4億円、若い世代の「働く」を支援する事業を始めます。 コロナの影響が長期化するなかで、働く場を失ったり、仕事を休まざるを得な…

【長文注意】本日2月1日は・・・!

こんにちは皆さん。 今日2月1日は、私にとって20年勤めたNHKを退職し、READYFOR株式会社に転職して一年となる記念日でした。 いやー、色々あったけど、おかげさまで元気にこの日を迎えることができました。 せっかくなので、「最近、市川何やってるの?」と…

正式発表されました。NHKガッテン!最終回。。。

毎日新聞サイトより 正式発表されました。NHKガッテン!最終回。。。 いま、ぼくが何だか偉そうに、「医療の『翻訳家』」とか名乗っていろいろやらせていただいているのも、すべてこの番組のディレクターとして、デスクとして積んだ経験が礎になっています。…

2022年のご挨拶

わたくし、ちょうど1年前になりますか、在職20年目にしてNHKを卒業いたしました。 そして新天地READYFORで学び直し(リスキリング)の機会をいただき、自分の弱さや至らなさも痛感しもがきつつ・・・まあ何とか、自分なりの価値を発揮できる方法を見出しつつ…

認知症の新薬とされるアデュカヌマブ、再審議となりました。

認知症の新薬とされるアデュカヌマブ、再審議となりました。新しい臨床試験の結果が出るのには長い期間と、厳しいハードルが待ち受けます。 「承認」とも「非承認」とも判断を示さない、いかにも日本らしい結論とは思いますが、個人的には妥当な落としどころ…

【12月26日に、ありえないことが起きます】

代表をしております「メディ勉」ことメディカルジャーナリズム勉強会で、年末に「医療健康情報の伝え方」について考えるイベントというか、忘年会的なものを企画しています。 【伝え方サミット】という大それた名前を付けているのですが、2021年も12月26日(…

先日のイベント、記事が公開されました。

先日のイベント、記事が公開されました。 とてもキラキラした登壇者の皆様に囲まれるなか、自分だけぼんやりした感じで恐縮です。何かに驚いているのかな? ご登壇のみなさまの会話は非常に興味深いものでした。オーラルケアの分野の発展に驚く部分も多かっ…

【編集幹事】デビューします・・・

たびたびお知らせばかりで申し訳ございません。ただ、どうもお伝えしたいことが重なりまして。 創刊100年超、日本有数の歴史を誇る医学誌である「治療」(南山堂)12月号において、編集幹事を務めさせていただくことになりました。 編集幹事ってなんやねん?…

【エッセイスト】デビューしました!

歴史ある雑誌「潮」にエッセイを寄稿しました。商業誌でエッセイを書かせていただくのはたぶん生まれて初めてではないか。 私の公式ページに編集者さんから「エッセイ書いてください、テーマは自由です」とご依頼いただいたとき、エエエエエッセイ???と二…

ヘルステックで変える未来の健康管理

11月2日(火)17時30分~19時ビジネスWebメディア「AMP」が主催するオンラインLIVE「ヘルステックで変える未来の健康管理の在り方」でお話しすることになりました。 ご存知、慶応大学の 宮田 裕章 さん、Youtuberとして国際的に高い人気を誇る本島彩帆里さん…

【最大で5000万円を助成】コロナ禍のなかの学習支援を、応援させてください

【コロナ禍の学習支援に、最大で5000万円を助成します】 子どもの学びや体験を応援する団体に資金提供&運営支援をします 私事ですがわたくし、NHKからREADYFORに転職して、明日で8か月になります。。。時が過ぎるのは早いものだ。 やっとのことですが、わた…

【東京大学ワールドカフェでお話しします】

10月16日なんですが、東京大学のホームカミングデイ(卒業生と在校生が交流する日)のイベントに登壇します。 僕は在学時、率直に言って、東京大学生としては底辺なモチベーションと堕落した日々を送る人間だったわけですが。 卒業から21年を経てお呼び頂け…

いまホットな話題で鼎談しました

#ケアネットライブ 22日(水)20時~オンラインセミナー「SNSとコロナワクチン」いまホットな話題で鼎談しました www.carenet.com コロワくんサポーターズ代表でマウントサイナイ医科大学フェローの山田悠史さん みんパピ!代表理事で関東中央病院産婦人科の…

本日発売の週刊女性さんで署名記事を書かせていただきました。

本日発売の週刊女性さんで署名記事を書かせていただきました。 先日同行取材した、新型コロナで自宅で療養されている方の訪問診療のルポです。取材にご協力くださった佐々木淳さん、調整くださった鈴木希望さん(ともに医療法人社団 悠翔会)本当にありがと…

プレジデントオンラインさんで執筆開始しました

ちょっと前になってしまいましたが、プレジデント・オンラインさんで執筆の機会を頂けることになりました。 president.jp 「コーヒーを飲めば眠気が減って仕事がはかどる」と感じる人がハマっている落とし穴 こんなとき、あなたならどうしますか? 仕事の締め…

おもてなしが「呪縛」となるとき。もしくは、コロナと接触感染リスク

ちょっとまえの記事になりますが、7月21日に、連載している#健康警察 の新しい記事を出しました。 「お客ごとに消毒」って姿、良く見かけるようになりましたが、「それってホント必要なの??」って思った経験、ありませんか?そうそう!と思った方がいらし…

7月7日 ABEMA Primeさんに出演させていただきました【ワクチン接種 懸念を解くカギは】

昨日のアベマTVさんの出演内容、まとめていただきました。発言した内容を、ほぼそのまま起こしていただいて、本当に有難いです。 times.abema.tv 「なんと政府や行政に甘い意見!!御用ジャーナリストか??」と言われちゃうかもしれませんが、ご存知の通り…

週刊女性(6月29日発売号)に寄稿しました【子どもへの新型コロナワクチン】

子どもへの新型コロナワクチン接種をためらう親がすべきこと 週刊女性さんに記事を書かせていただきました。 女性誌に署名記事を書かせていただくときが来るとは、本当に有難く光栄なことです。 よかったらコンビニなどでもお買い求めいただけますし、dマガ…

【人形劇の文化と担い手を、後世につなげよう】

NHK「チコちゃんに叱られる!」HPより 【人形劇の文化と担い手を、後世につなげよう】想いを込めたプロジェクトが始まろうとしています。 ※業務連絡「NHK(日本放送協会)」とか、「ガッテン!」とか、「チコちゃん」みたいなワードにちょっとでも関係してい…

僕はやっぱり、前向きな取り組みの応援者でありたい

今日は日本・台湾の認知症関連のトップインフルエンサー(語彙力)たちの一員になぜか入れていただき、国際シンポジウムに登壇。とても良い時間を経験させていただきました。 www.toyotafound.or.jp テーマは『認知症に着目して「地域共生社会」を再定義する…

親の新型コロナワクチン接種に同行しました

親の新型コロナワクチン接種に同行しました 接種は一瞬で終わり、痛みもなく、晴れやかな表情が印象的 アラセブ(アラウンド・セブンティー)を超え、もはやアラエイ(アラウンド・エイティー)になった父親と、なりつつある母親ですが、いまだに研究者や教…

共同通信に取り上げていただきました

4月24日のことですが、共同通信の市川亨編集委員にインタビュー頂いた内容が配信され、京都新聞、山形新聞などに掲載されました。わたしのような木っ端物のこれまでを採り上げていただき、ありがてえっす。 ネットでの掲載がないので、各地域にお住まいの方…

ここで退けば国の未来はない

ちょっと最近元気がなかったのですが、連休でお休みいただきなんとなく回復してきているような。。。波はあると思いますので、ムリせずゆっくり休みます お知らせもできていませんでしたが、27日に公開したミャンマーの医療崩壊に関する記事、おかげさまでYa…

「健康警察」連載第3回 ヤフトピに掲載されました

#健康警察 というテーマで連載の場をいただいています3回連続でヤフトピにしていただきました。 news.yahoo.co.jp 今回はテーマを見出しにもとっていただいて、有難いですね。(流行らそうとしているわけではありません) さいきん個人的な課題意識もあり、…

【メディア出演】TOKYO SLOW NEWS / 荻上チキ「Session」

3月27日(月)20:00~ TOKYO FM 「TOKYO SLOW NEWS」 出演しました 内容は新型コロナ関連報道の見方、ワクチンの情報など radiko.jp 3月28日(火)TBSラジオ「荻上チキ・Session」 Daily News Sessionで「まん延防止措置」について解説しました podcasts.goo…

オンラインセミナー登壇【NEJM論文著者に聞く 投稿・掲載のリアル】

【The New England Journal of Medicine論文著者に聞く NEJMへの投稿・掲載のリアル】 3月30日、南江堂さんに依頼され、すっごい企画のモデレーターを拝命しました。 世界でもっとも権威ある週刊総合医学雑誌のひとつ、The New England Journal of Medicine…

NHK時代の仕事が、論文掲載されました

NHK時代に制作した、NHKスペシャル「睡眠負債が危ない」でハイブリッドキャストを利用して収集させていただいたデータを利用した論文がInternational Journal of Environmental Research and Public Health誌に掲載されました。 良かったらご一読くださいま…