医療の「翻訳家」を目指して【市川衛】

医療・健康の難しい話を、もっとやさしく、もっと深く。

女性医師は迷惑な存在なのか?

8月末に公開した記事が

ヤフー!Japan個人のMVA(月間優秀記事)をいただきました。

news.yahoo.co.jp

 

ありがたいなあ。。。。

「こんなに心を込めて書いても、きっと読まれないんだろうなあ・・・

ひとりでも多くの人に届きますように」と思って公開ボタンを押した記事なので

 

そんな驚きの中で、つい熱くなって書いた

受賞コメントがこちらです

誰かを声高に批判したり、自分の考えを押し付けたりするのではなく、読んだ人がそれぞれに何かを感じて、前向きな議論に進むお手伝いになるような記事をずっと書きたいと思っていました。

 

入試不正のニュースが話題となっているタイミングで、わかりにくい部分もある本記事が多くの人に読まれたことに、驚きと感謝の念を抱いています。

 

SNSでこの記事を論評してくださっているコメントをひとつひとつ拝読し、もしかしたら、ほんのほんの少しだけですが、この問題に対し前向きな議論が起きるお役に立てたのではないかと感じています(幻想かもしれませんが)。

 

時差にもかかわらずドイツからインタビューを受け、内容確認にも真摯に対応してくださった岡本真希さんに心からの感謝をささげます。本当にありがとうございました。

 

せっかく受賞したのに、なんでそんな卑屈なの??

 

って編集者さんにも言われてしまったけれど

 

そういう人間なので仕方がない

 

まだご一読いただいていない方がいらしたら

どうかご一読くださいませ

 

news.yahoo.co.jp