医療の「翻訳家」を目指して【市川衛】

医療・健康の難しい話を、もっとやさしく、もっと深く。

花粉症薬について書いた記事が、Yahoo!ニュース個人の月間優秀記事(MVA)をいただきました

f:id:mam1kawa:20190916194505j:plain

 

先月、花粉症薬を医療保険の適用外に、という提言を健保連が発表し話題になりました。

SNS などの反応を見ていると、医療関係者も含めて、ちょっと誤解してるひとが多いのではないかな?とも感じましたので、仕事終わりの夜にコツコツ書いた記事を公開しました。

news.yahoo.co.jp

面倒で複雑な、医療費の仕組みについて、できるだけわかりやすく書いたつもりです。

 

とはいえ、こんなしちめんどくさいことをつらつら書かなくても、「医療保険の適用外?負担が増えるけしからん!!」と書き飛ばしてしまえれば、手間もいらず、たくさんの人に読んでもらえるのかもしれないとかつらつら思いつつ

 

ぶっちゃけあんまり読まれないんじゃないかな、と思いつつ、祈るような気持ちで公開ボタンを押したわけです。

 

結果として、公開直後からたくさんシェアして頂き、さらにはYahoo!ニュースさんのトピックにも取り上げていただいた結果、思いがけずたくさんの方に読んでいただけました。

そして、Yahoo!ニュースさんの月間優秀記事(MVA)にも選んでいただき、ありがたい限り。。。ツイッターやFBなどのSNSの反応を見ていると、賛否含めてたくさんの人が「わがごと」として話題にしてくださったようです。

 

受賞コメントを求められたので次のようなことを書きました、引用します。

いつも拙文を読んでくださっている皆様に心から感謝します。

 

 

ーー

社会保障の今後」なんて聞くと、他人ごとというか「偉い人がどうにかしてよ」っていう気持ちになりますよね。

でも医療や介護、年金などは、わたしたちの生活そのものに関わってくる非常に「身近」な課題です。

なのに他人ごとに思えてしまうのは、制度が複雑でアタマに入りにくく、「見えない(見たくない)」存在になってしまっているからかもしれません。

どうしたら複雑でわかりにくい問題を、ちょっとでも「見える(見てみたい)」存在とできるのかという問題意識が、執筆のきっかけとなりました。

この記事が、医療保険や医療費の仕組みについての理解や、賛否含め議論のきっかけになればと願っています。

news.yahoo.co.jp