医療の「翻訳家」を目指して【市川衛】

医療・健康の難しい話を、もっとやさしく、もっと深く。

“パンデミック”との闘い ~感染拡大は封じ込められるか~

f:id:mam1kawa:20200319220604j:plain

CDC/ Alissa Eckert, MS; Dan Higgins, MAMS

3月22日放送のNHKスペシャル、担当しております

 

www6.nhk.or.jp

2020年3月22日(日)
午後9時00分~10時00分 NHK総合

 

パンデミックとなった新型コロナウイルス
世界で悲劇がひろがる一方で、渋谷を歩けば盛り場に若者と外国人があふれ、笑顔で酒を酌み交わしている姿が見られます。日本では思ったより患者が増えていないことが安心感を生んでいるのでしょうか。

 

でもそれは、医療や介護、行政の現場にいる人たちの必死の働きに支えられている、非常に危ういバランスなのだと、取材を進めるほどに感じます。実際に特定の地域では、感染爆発につながりかねない兆候も見えてきています。

 

政治の目線で見ると、ともすると死者や感染者はただの数字に見え、まるでシミュレーションゲームを解くように戦略を云々したくなります。一方で現場を取材すると、その数字ひとつひとつが確かな人のいのちだと実感し、マスクやアルコ―ルを求める叫びに心が痛みます。

 

長期化しつつある日々の取材のなかで膨大な情報に触れていると、正直、心のバランスを崩しそうになります。レジリエンス大事。

 

睡眠
栄養
手洗い
必要な場所では必要な感染管理
努めて笑顔でいること



 

とかいってますが、正直な心の声は「明日から世間は3連休か!いいなーー!!」だったりして😊おっといかん

 

これから3日が正念場
気を引き締めてがんばります。
良かったら見てくださいね。

テレビの前にいられなくても、PCスマホで視られます

https://plus.nhk.jp/

 

放送後一週間は見逃し配信もありますよ(^^)