医療の「翻訳家」を目指して【市川衛】

医療・健康の難しい話を、もっとやさしく、もっと深く。

ドラマ&ドキュメント「不要不急の銀河」

f:id:mam1kawa:20200724195830j:plain

昨日放送された
ドラマ&ドキュメント「不要不急の銀河」

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2020072321089


いやー、すごい番組でしたよ。

 

自分が撮影に関わったことや、制作した組織に属することを100%抜きにして、いまこそ見られるべき番組と思います。

 

井上監督、本当にすごい。あのカットが、こう使われるのか。複雑な文脈を絡めて行って、最後こんな風に気持ちよく開放するのか、そして最後まで声高には語られないメッセージを「感じてもらう」ことへのこだわり。勉強になることばかりです。

 

いま、この事態にもっとも傷ついているのに、もっとも顧みられていない人たちへの「愛」がある。不確かな現実を、それでも生きていかざるを得ないわたしたちへの愛がある。

 

クサいでしょうか。クサいですね。

 

でも、感染対策を徹底するにも、経済を回すにも、その根底に「愛」がなければ、届かないと思うのです。うまくいかないと思うのです。そして愛は、必死で叫ばなければ伝わらないものだと思うのです。

 

番組の最後に、この番組に関わったすべてのスタッフの名前をテロップする粋な演出を見ながら、そんなことを感じました。

 

良かったら見てみてください。
NHKプラスから見逃し配信中です。

スマホやPCから、およそ1週間、見られます。

 

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2020072321089

 

f:id:mam1kawa:20200724200019p:plain