医療の「翻訳家」を目指して【市川衛】

医療・健康の難しい話を、もっとやさしく、もっと深く。

2022-01-01から1年間の記事一覧

報道実務家フォーラム【医療情報の伝え方 新型コロナ「インフォデミック」に向き合う】

【4月29日 リアル講座します】 ひさびさ、同じ会場に集まって、議論しませんか!!! いわゆる大型連休の初日となりますが。光栄すぎる機会を頂いてしまいました。スクープや調査報道を担う実務家たちが、それぞれの知見を共有しあい、社会の役に立つための…

3月24日(木)シンポジウム(参加無料)のお誘い

突然ですがわたくし、メディカルジャーナリズム勉強会の研究部長として、この1年AMED(日本医療研究開発機構)の研究班に加えていただき、「医学系研究を分かりやすく伝える方法」を調査してきました。 ez2understand.ifi.u-tokyo.ac.jp 実は自分的にけっこ…

総額4億円、若い世代の「働く」を支援する事業を始めます。

【相変わらずの長文投稿で申し訳ないです。こういうことを言うのは良くないと知りつつ。良かったらシェアしてください】 総額4億円、若い世代の「働く」を支援する事業を始めます。 コロナの影響が長期化するなかで、働く場を失ったり、仕事を休まざるを得な…

【長文注意】本日2月1日は・・・!

こんにちは皆さん。 今日2月1日は、私にとって20年勤めたNHKを退職し、READYFOR株式会社に転職して一年となる記念日でした。 いやー、色々あったけど、おかげさまで元気にこの日を迎えることができました。 せっかくなので、「最近、市川何やってるの?」と…

正式発表されました。NHKガッテン!最終回。。。

毎日新聞サイトより 正式発表されました。NHKガッテン!最終回。。。 いま、ぼくが何だか偉そうに、「医療の『翻訳家』」とか名乗っていろいろやらせていただいているのも、すべてこの番組のディレクターとして、デスクとして積んだ経験が礎になっています。…

2022年のご挨拶

わたくし、ちょうど1年前になりますか、在職20年目にしてNHKを卒業いたしました。 そして新天地READYFORで学び直し(リスキリング)の機会をいただき、自分の弱さや至らなさも痛感しもがきつつ・・・まあ何とか、自分なりの価値を発揮できる方法を見出しつつ…