医療の「翻訳家」を目指して【市川衛】

医療・健康の難しい話を、もっとやさしく、もっと深く。

プレジデントオンラインさんで執筆開始しました

f:id:mam1kawa:20210911201626p:plain

 

ちょっと前になってしまいましたが、プレジデント・オンラインさんで執筆の機会を頂けることになりました。

 

president.jp

「コーヒーを飲めば眠気が減って仕事がはかどる」と感じる人がハマっている落とし穴

 

こんなとき、あなたならどうしますか?

仕事の締め切りが明日に迫っている。作業を続けているうち、いつのまにか深夜2時。眠気はピークに達し、ふとした瞬間に意識を失いそうになる。PCモニターの文字を目で追っても、頭の中で上滑りするばかり。頭をしゃっきりさせるために、何かしなければ!

A.濃いめのコーヒーやエナジードリンクなどで眠気を覚ます

B.取りあえず寝て朝から働く

 

てなかんじの書き出し。

コロナコロナで騒がしい世の中ですが、ゆるゆるテーマなんだけどちゃんと調べた健康ネタも大事だよね!というわけで書いてみました。まあまあ忙しくしておるのですが、「お風呂タイムにスマホを持ち込み、音声認識で書く」というような涙ぐましいスキマ時間有効活用の結晶です。

 

初めてご縁をいただいたプレジデント・オンラインさん。

 

すてきな記事に編集くださって感激。

 

月イチくらいで、こんな感じの原稿書けていけたらいいなあ~

 

よかったらご一読くださいませ!