医療の「翻訳家」を目指して【市川衛】

医療・健康の難しい話を、もっとやさしく、もっと深く。

【最大で5000万円を助成】コロナ禍のなかの学習支援を、応援させてください

f:id:mam1kawa:20210930214224p:plain


【コロナ禍の学習支援に、最大で5000万円を助成します】


子どもの学びや体験を応援する団体に資金提供&運営支援をします

私事ですがわたくし、NHKからREADYFORに転職して、明日で8か月になります。。。時が過ぎるのは早いものだ。

やっとのことですが、わたし個人としてもどうしても今こそ大切だ!と思う事業を立ち上げ、みなさまにお知らせすることができるようになりました。

 

コロナ禍の中で、子どもたちや学生たちが、「休校」「行事中止」「給食は黙食」「おしゃべり禁止」みたいなことを強いられています。ぼくの子どものころを考えてみるに、理不尽です。緊急事態だから仕方ないのかもしれないけれど、何かできることはないのだろうか。

僕は弱い人間だけれど、全国には同じ思いを持って頑張っている人たちがいる。その人たちを応援できないだろうか。

というような。。。笑われてしまいそうな思いを語っていたら、この分野での先駆者であり、尊敬する渡辺由美子さん(NPO法人キッズドア理事長)のご指導ご協力をいただき、休眠預金事業を行う一般社団法人 日本民間公益活動連携機構さまに採択頂き資金提供を頂けることになりました。夢のようなことであります。

 

主に経済的に困窮している家庭の子ども/学生を対象に、「あなたは大切にされている。みんながあなたの成長を大切に思っている」ということを感じてもらえるような活動を行っている団体に、資金的/非資金的な助成を行う事業を立ち上げます。
事業総額は3.5億円になります。

 

どうでもいいことですが、43歳にして全く新しい分野に飛び込み、力弱い自分ですので何度もくじけそうになりつつ、どうしてもやりたい!ていかしなければならない!と心から思った企画を立ち上げることができて感無量です。

 

どうか、いま子どもたちの支援を行っている団体様がお知り合いにいらしたら、下記リンクをお知らせください。

 

fund.readyfor.jp

 

もちろん、お金が無かったりきっかけがなかったりして、これまでできなかった事業を温めておられるかたも歓迎です。


この日本において、次の世代を担う人たちが、おもいっきり笑顔になれる機会を作る活動を応援するために。どうかお力を貸してください。
※このサイトも、自分でStudio使ってコツコツ書きました。いろいろ学べて最高です😊