医療の「翻訳家」を目指して【市川衛】

医療・健康の難しい話を、もっとやさしく、もっと深く。

もう間もなく、あと1時間くらいで3月11日

f:id:mam1kawa:20200310224514j:plain

 

もう間もなく、あと1時間くらいで3月11日

 

9年前の3月11日から半月くらい、いまの私が感じている気持ちがあったなと懐かしく思い出します

 

あの日、命を奪われたひと
故郷を奪われたひと

 

それを伝える立場として現場にいさせてもらったにもかかわらず、混乱し戸惑っているだけだった自分

 

この9年で、ちょっとでも状況が見える自分になれているのかどうかわかりませんが

 

あの日、あの時に取材の現場にいた人間として
この事態に、「より良く」なるための情報をコツコツお伝えしようと思います。それが、あのとき頑張っていた当事者の皆様、そして、いまも福島原発廃炉のために頑張っている人たちへの責任